世界には本当にいろいろな国が有ります。
それで、日本人って本当に旅好きなんだなーと思うのが、なんでこんなところに日本人いるの?っていうことです。
ニカラグアってご存知ですか?
僕は聞いたこともありませんでした。この名前。全く聞いたことが無かったのでどこかの首都の名前?って最初思いましたが、国名です。
場所はここ。
メキシコのすぐ下に位置しています。
▼目次
まずはニカラグアの基本情報を外務省のサイトで調べてみました。
面積
129,541平方キロメートル(北海道と九州を合わせた広さ)
人口
約599万人(2012年:世銀)※北海道の人口より少し多いくらいです。
言語
スペイン語(何故スペイン語??wwって思ったら、スペインの植民地だったようです。)
主要産業
農牧業(コーヒー、牛肉、豆、米、サトウキビ)
労働人口の40%以上が第一次産業に従事しているそうです。
主要貿易品目
- (1)輸出 コーヒー、金、牛肉、砂糖(2012年:中銀)
- (2)輸入 消費財、中間財、石油製品(2012年:中銀)
主要貿易相手国
- (1)輸出 米国、ベネズエラ、カナダ、エルサルバドル、コスタリカ、グアテマラ(2012年:中銀)
- (2)輸入 ベネズエラ、米国、コスタリカ、メキシコ、グアテマラ(2012年:中銀)
在留邦人数
158名(2013年10月現在)
日本人158人もニカラグアに住んでるんですね!!
在日ニカラグア人数
91名(2013年12月現在:法務省)
これまた意外に多い!!
ちなみに外務省のサイトにはニカラグアへの渡航は注意が必要とのこと。もし旅行へ行く際は気お付けてくださいね。現在2014年は実情がどうか分かりませんが2年前位のデータで強盗とかが結構多いと外務省サイトに掲載されていました。
ニカラグアの代表的な観光地
ニカラグアの観光産業は急速に発達しているらしく、こういうリゾートもどんどん建設されているらしいですよ。
ただ、まだまだ発展途上中な為、旅行好きな日本人にとってはちょっと物足りないかも知れないです。
主な観光地はマナグア、レオン、グラナダ、オメテペ島、サン・フアン・デル・スール、コーン諸島
マナグア・レオン・グラナダの町並み
こういう古いレトロな街並みが残っているようです。歴史感じますねー!!
もうこう言う景色って僕ら日本人からするとゲームとか映画の世界ですもんね。
ファイナルファンタジーでこういう街有ったもん。
ニカラグアの大聖堂らしい
なんと移動手段として未だに馬車が活用されているらしいですよ!!まじかwww
かっこいい。
これはニカラグア湖です。大きな湖があるようですね。
景色もよさそう。観光客も多いらしい。
これはグラナダです。なんか不思議なオブジェですねw
これもグラナダ。スペイン語の学校のようです。随分カラフルな学校ですね。w
これは恐らくスペイン語学校の近くでしょう。ここで生徒はキャンパスライフを送るんでしょうねw
ニカラグア屈指のリゾートコーン諸島
カリブ海に浮かぶコーン諸島はニカラグアのリゾート地のようです。カリブ海ってだけで魚介類も美味しそうですし、海も綺麗なイメージありますよねwww
諸島というだけだけあって全周6kmぐらい?の小さな島が集まってコーン諸島といいます。大きな島はビッグコーン。小さな島はリトルコーン。w
リトルコーン島には車もなく、車がないため、道路も道幅は1mくらいしかないそうです。
電気も1日の中で限られた時間しか通ってなく、インターネットもつながる時間が限られているそう。
もう正に秘境中の秘境w主に、ロブスター漁が行われているそう。ロブスターは魅力的!w
ホテルや安宿もあるそうですよ♪
海はほんとに綺麗ですね。
ということで秘境ニカラグアでした。
こんな国に150人以上も日本人が住んでいるってことが驚きですね。
観光業もこれからの国。これからに超期待!
日本人の方々はどのような暮らしをしているんでしょうねーーー
それと何故、すぐ横にメキシコもあるのに何故ニカラグア??っていうその理由・経緯もきになる。
はい、ということで今日はここまで。
ニカラグアの渡航の際は十分注意して行かれてくださいね。
世界の国のことを調べるの好きなので、こうやって時々秘境そうな国を見つけたら紹介していきたいと思いますw
次回の秘境な国シリーズお楽しみに!
(´・ω・`)ノシ