腸内フローラっていう言葉が細菌話題になっているらしく調べてみました。
気になって何気なく調べてみたのですが、、、
調べれば調べるほど悍ましい事実を知ることになりました。
鳥肌ものです。。。
腸内フローラ驚愕の事実!腸内に住む細菌1000兆個!重さにして1.5kg
私達の腸内には様々な細菌が住んでいます。
それはもう腸内壁にびっしりと密集して住んでいるらしいのです。
腸内細菌の種類は約3万種類居て、それぞれ同じ細菌毎に集団を作る性質があるらしく、それはまるでひまわり畑、菜の花畑のように花の種類ごとに作られた花畑に例えられています。
その生体環境が「腸内フローラ」と呼ばれているらしい。※フローラとはお花畑の意味。
3万種類も細菌がいるという事自体にも驚きですが、なんとその数は100兆とも1000兆とも言われており、重さにして約1.5kg〜2kgにもなるらしい。。。
うわああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い
細菌だけで2kgって・・・
鳥肌ものですね。。。
正直筆者これを聞いたとき、気持ち悪くなり、腸内壁にびっしりとくっついた細菌をヘラか何かでそぎ落としたくなりました。。。
腸の役割はただ単に便を出す器官ではありません。
栄養や水分を吸収していることは有名ですが、その他にも体を動かす事に必要なビタミンなどの栄養素も腸内で生成されますし、体の免疫機能のおよそ70%は腸が司っている。
さらにはドーパミンという幸せ物質も腸内で生成され脳に送られています。
これらは腸の機能と、腸内に生息する細菌である腸内フローラによって管理されています。
つまり腸内フローラのバランスを崩すことは体の機能全体のバランスを崩すことにつながり万病の元になるわけです。
また、更にはドーパミンを生成しているということから分かる通り、私達の精神面も左右しているのです。
さっきはヘラでそぎ落としたいなんて言ってすみません腸内フローラさん。
腸内フローラのバランスを整えるには?やっぱり食生活
腸内には3万種類の細菌が住んでおりその中には善玉菌と呼ばれる細菌と悪玉菌と呼ばれる細菌が居ます。
それと善玉菌にも悪玉菌にもなり得る日和見菌がおり、この3種類がそれぞれ群れをなしているのですが、お分かりの通り悪玉菌が増えれば増えるほど腸内環境は悪いということになります。
そして、その善玉菌・悪玉菌のバランスは食生活によって大きく変わるのです。
善玉菌を増やすには昔から現在までずーっと言われていますが、肉などの高脂肪食品を減らし野菜をたくさん食べる事。
それに豆、ナッツ類や魚など。
それと後はヨーグルトや納豆など発酵食品です。
当たり前のことじゃん!知ってる知ってる!という感じですね。
昔からずーっと言われているのですが、私達人間は意志が弱いのでこれを言われても変えることが出来ません(笑)
それが最大の難点!
日頃から気おつける事も中々難しいので例えば週の中でこの日は、この曜日は肉を食べない!って決めるといいかもしれませんね。
自分なりに合うやり方があると思うのでそれを見つけて是非腸内フローラ環境改善に取り組んでみてください!
ピックアップ
幸せになりたければカレーを食べろ!腸内環境がセロトニン分泌を左右する