二の腕を鍛えたいという方の場合、大体2パターンに別れます。
1、筋トレが趣味の男性で二の腕に筋肉を付け太くしたい。
2、二の腕のプルプルが気になり鍛えることで二の腕のプルプルを取り除きたい。
今回は後者の、二の腕のプルプルが気になりこのプルプルをどうにかしたいから、二の腕を鍛えたいという方におすすめです。
二の腕のプルプルは殆どが脂肪によって形成されてます。
その為普段の生活の中では中々鍛えることが難しいので、ピンポイントで鍛えるには特殊な運動が必要です。
今回はそのような方のために二の腕の鍛え方をお伝えいたします。
▼目次
二の腕のプルプルは何故出来るか
まず、二の腕のプルプルは何故出来るか。
それは上腕三頭筋の衰えによります。
上腕二頭筋は聞いたことがある方多いと思います。
いわゆる力こぶしの部分が上腕三頭筋です。
プルプルはその真裏。
ココの筋肉を上腕三頭筋というのですが、意識してみると中々、この上腕三頭筋に力を入れたことがある経験がある方は少ないのではないのでしょうか?
以前この上腕三頭筋について少し触れた記事がありますのでもっと知りたい方はこちらを御覧ください。
再生数40万回超え!泉栄子先生の動画で二の腕の鍛え方をマスター!
ということで実際に上腕三頭筋。いわゆる二の腕の鍛え方をお伝えしていきたいと思います。
この鍛え方ですが、Youtubeに非常に効率の良いトレーニング動画がありますので、これを元にお伝えしていきます。
動画を見ると動かし方や注意点がよく分かります。
二の腕の鍛え方ステップ1
足の幅を肩よりすこし広めに開く。
足を開き過ぎると肩に力が入りすぎてしまうので注意
重要なのは二の腕の裏側の上腕三頭筋を意識すること。
意識するというのは意識を上腕三頭筋に集中させ鍛えられている。力が入っていると言う事を意識するようにしましょう。
二の腕の鍛え方ステップ2
この状態のまま背筋を伸ばし肘を伸ばし掌を、裏→表→裏→表という様に交互にまわします。
回数的には20往復程度が良いようです。
※くれぐれも上腕三頭筋(二の腕のプルプル部分)を意識してこの運動を行って下さい。
二の腕の鍛え方ステップ3
ココからは先ほどと違う運動です。
まず足の幅を広く開きひざを少し曲げます。
ここから両腕を肩の高さに持ってきます。
※前ではなく後ろへ。
この時に出来るだけ腕が広がらないように引き締め、肩幅位にします。
このような体制
二の腕の鍛え方ステップ4
肩の高さから掌を上に小さく上げていきます。
※この時掌は天井を向けます。また、この運動の場合も先ほどと同じように上腕三頭筋を意識して行います。
この運動を自宅で行う際は20回〜30回行いましょう。
途中、スピードアップをしてみましょう。
スピードアップすると負荷が若干増します。
二の腕の鍛え方ステップ5
最後にしっかりとストレッチをしましょう。
これが二の腕の上腕三頭筋の鍛え方の一連の流れです。
是非是非これらをマスターし継続し自分が求める二の腕を目指しましょう。
まとめ
この運動は二の腕の筋肉トレーニングになります。
筋肉トレーニングではイメージトレーニングが非常に重要で、”なりたい形をイメージする”事が大切です。
何度かお伝えをしていますが、運動中は常に二の腕を意識しなりたい形の二の腕を常にイメージしながら行うようにして下さい。
30回位を目安に1回1回を丁寧に行うことで効果や結果はまったく変わってくるはずです。
是非、理想の二の腕を手に入れるために頑張ってみてください!
動画本編はこちら