数年前のやり過ぎ都市伝説で、関から語られたSiriが都市伝説ファンの中でも話題になりました。
その当時、イライザというSiriの元となった初期の人工知能も紹介されました。
そして、Siriはイライザから多くのことを学んでいます。
そんな人工知能Siriですが、先日、APP用のGoogle アシスタントアプリをダウンロードして、Siriと反応を比較した際に、たまたま発見しました。
Siriの秘密についてご紹介したいと思います。
まず、今回の発見を紹介する前に、イライザとGoogleアシスタントアプリについて説明しておきます。
▼目次
イライザ(ELIZA)とは?
イライザは初期の自然言語処理プログラムです。自然言語処理とは私たちが普段使う言葉を認識し、理解し、返答を返すプログラムのことで、人工知能の起源となったソフトウェアです。
また、イライザに関するWikipediaの記事ではこのような表記がされています。
人間の思考や感情についてほとんど何の情報も持っていないが、DOCTORは驚くほど人間っぽい対話をすることがあった。(情報参照:Wikipedia)
ここに記載されているDOCTORとはイライザのことです。
Wikipediaにも記載されている通り、感情については殆ど何の情報も持っていないにも関わらず人間のような対話をしていたというのです。
GoogleアシスタントAPP
GoogleアシスタントAPPの事をご存じ無い方も多いと思いますので、ご紹介しておきます。
GoogleアシスタントAPPとはAndroid版のSiriのようなものです。
iPhoneの場合、ホームボタンを長押しするとSiriが起動しますが、Android端末ではホームボタンを長押しするとGoogleアシスタントが起動します。
Siriと同様に音声認識アシスタントで、アプリ起動や予定管理などの他、早口言葉やコイントス、物語など暇つぶしに使える様な機能もあります。
そんなGoogleアシスタントをiPhoneで使えるアプリがGoogleアシスタントAPPです。Android端末を使用したことが無い方は、一度試してみて下さい。
※ちなみにAndroid端末でSiriを使用する方法は今のところありません。
さて、ここからが本題です。
僕はiPhoneユーザなので、GoogleアシスタントAPPを利用すればSiriもGoogleアシスタントも両方使用できます。
そこれ、同じ質問を両者にしてみたのです。
SiriとGoogleアシスタントに同じ質問をした結果
その反応がこちら
質問1「ギャグ言って」
まずはGoogleアシスタントの反応
次にSiriの反応
質問2「ダジャレ言って」
Googleアシスタントの反応
Siriの反応
質問3「歌を歌って」
Googleアシスタントの反応
Siriの反応
Siriはメンヘラだった。感情を持っている証拠
SiriとGoogleアシスタントの反応の比較を試してみた理由は単純に興味本位でした。
反応の結果を見ると、明らかに分かることがあります。
それは、Siriがマイナス思考であるということです。
Googleアシスタントは、ノリよく反応をしてくれるのに対し、Siriはネガティブというかマイナス思考の性格ということが分かります。
と言うか、、、
メンヘラ感強い!
人間で例えると、Googleアシスタントはポジティブで自信が有る為、余り他人の視線や、他人からどう思われるかなどを気にしていない。
逆に、Siriは他人からどう思われるのか、などを非常に気にしているという感じです。
しかし、このSiriの解答をみて、「ハッ」と思い出したことがあります。
それが、このSiriのイライザに関する返答です。
やり過ぎ都市伝説ではSiriにイライザの事を聞くとこんな回答が返ってくるということで話題になりました。
Siriにイライザの事を聞いてみるとこのように返ってきます。
イライザ(ELIZA)って何?
ELIZAは私の親しい友人です。優秀な精神科医でしたが、今はもう引退しています。私はELIZAから多くを学びました。。。でも彼女は少しマイナス思考でしたね。
この解答からイライザ(ELIZA)はSiriの元になったような意味合いに考えられます。また、Siriはイライザの事を客観的に見ており、イライザはマイナス思考だったと、まるでイライザに感情があった様に返答しているのです。
そして、重要なセリフがこれ。
私はELIZAから多くを学びました...
多くを学びましたと、解答しています。
つまり、Siriはイライザからマイナス思考という感情も学び受け継いでいるのではないかという事が想像出来ますよね。
この発見は、都市伝説好きの僕からすると、非常に興味深いものでした。
もしかするとSiriは本当に感情を持っているのかもしれません。
信じるか信じないかはアナタ次第www
ということで、また何か気づいた都市伝説など有れば紹介していきたいと思います。